Powered By Blogger

2014年2月18日火曜日

Ain't got nothing

日本では英語専攻といって英語の歴史やら文学、音声学、コミュニケーションとかをまあ浅く広くやってる感じだが、留学先ではアフリカンスタディーズ専攻という特殊な肩書きでやっている。

でも振り返るに、英語について学んだり、アフリカや黒人についての勉強をしたり、ただ自分が興味があることを好きに学んでいるだけで将来の役に立つかなんて毛頭考えたことはなかった。読書嫌いに自分でも語源についての本は一日読みふけったし、ドラマシリーズもすぐに飽きて途中で諦めていたのがアフリカから連れてこられた奴隷の一生の話は毎日見続けて大満足だった。 興味関心のあるものには一辺倒だけどなんだか無駄なことに没頭するエキスパートというか、哀しい哉、あまり就活や将来の昇進には微塵も役に立ちそうにない。せいぜい鬱陶しがられるうんちくぐらいにしかならないだろうに。

だからあまり考えたくないけど正直 Ain't got nothing(なーんにもない)状態だ。 全部時間の無駄だったのかなってなるのは嫌だからそういう風には考えないようにしてたけど、例えば自分史を作ろうなんて思ったときにこんなことに費やしてきた時間と手間が多くてスッカスカな年表になったらどうしよう。 

Ain't got nothing but "       " 何か一つでも誇れるものを持とうなんて当たり前のことを思うんだけど、この留学中にせっかく自分の時間を持てるんだから残りの時間を真剣にそのことに費やさないとな。  っていう便所の落書きみたいな記事でした。

Sugar Honey Iced Tea!

0 件のコメント:

コメントを投稿